小説執筆「笑う」表現言い換え21選[初心者向け小説書き方講座55]

小説の書き方

登場人物の笑顔や笑い声は、物語に明るさや温かさを与える重要な要素です。

ここでは、小説で「笑う」を表現するためのさまざまな言い回しを20個紹介します。

初心者向け小説書き方講座13ミステリー小説の書き方10のコツ

  1. 小説の書き方で悩む「言った」の言い換え
  2. 小説執筆「笑う」表現言い換え21選
    1. 小説執筆「笑う」表現言い換え1.にっこり笑う
    2. 小説執筆「笑う」表現言い換え2.ほほえむ
    3. 小説執筆「笑う」表現言い換え3.笑顔で包まれる
    4. 小説執筆「笑う」表現言い換え4.にやりと笑う
    5. 小説執筆「笑う」表現言い換え5.うれしそうに笑う
    6. 小説執筆「笑う」表現言い換え6.ほくそ笑む
    7. 小説執筆「笑う」表現言い換え7.ひとりぼっちでにやにや笑う
    8. 小説執筆「笑う」表現言い換え8.嬉しそうに笑みを浮かべる
    9. 小説執筆「笑う」表現言い換え9.ゲラゲラ笑う
    10. 小説執筆「笑う」表現言い換え10.心から笑い出す
    11. 小説執筆「笑う」表現言い換え11.こっくりと笑う
    12. 小説執筆「笑う」表現言い換え12.満面の笑み
    13. 小説執筆「笑う」表現言い換え13.ほんわかと笑顔を見せる
    14. 小説執筆「笑う」表現言い換え14.にこやかに笑みを返す
    15. 小説執筆「笑う」表現言い換え15.ほっとした笑み
    16. 小説執筆「笑う」表現言い換え16.思わず笑いがこぼれる
    17. 小説執筆「笑う」表現言い換え17.はにかんだ笑顔
    18. 小説執筆「笑う」表現言い換え18.にやけた笑み
    19. 小説執筆「笑う」表現言い換え19.にやにやしながら笑う
    20. 小説執筆「笑う」表現言い換え20.明るく笑い合う
    21. 小説執筆「笑う」表現言い換え21笑顔を見せる
  3. 小説執筆「笑う」表現言い換えまとめ

小説の書き方で悩む「言った」の言い換え

小説の表現で笑うと同じく悩ましい「言った」の言い換えについては以下の記事で紹介しています。

小説執筆「言った」の言い換え24選[初心者向け小説書き方講座29]

小説執筆「笑う」表現言い換え21選

それでは笑うの表現と言い換えを紹介します。

小説執筆「笑う」表現言い換え1.にっこり笑う

    • 「彼女はにっこりと笑って、部屋の明かりを浴びていた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え2.ほほえむ

    • 「彼は微笑みを浮かべながら、静かに頷いた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え3.笑顔で包まれる

    • 「会場には彼の笑顔で包まれた空気が流れていた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え4.にやりと笑う

    • 「悪戯っぽくにやりと笑う彼女の姿が可愛らしかった。」

小説執筆「笑う」表現言い換え5.うれしそうに笑う

    • 「彼はうれしそうに笑い、涙を拭いた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え6.ほくそ笑む

    • 「裏でほくそ笑む彼の姿が気になる。」

小説執筆「笑う」表現言い換え7.ひとりぼっちでにやにや笑う

    • 「彼はひとりぼっちでにやにや笑いながら、本を読んでいた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え8.嬉しそうに笑みを浮かべる

    • 「子供たちは嬉しそうに笑みを浮かべて、草原を駆け回った。」

小説執筆「笑う」表現言い換え9.ゲラゲラ笑う

    • 「突然、彼女はゲラゲラと笑いだした。」

小説執筆「笑う」表現言い換え10.心から笑い出す

    • 「その話を聞いて、彼女は心から笑い出した。」

小説執筆「笑う」表現言い換え11.こっくりと笑う

    • 「彼はこっくりとした笑い声を上げた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え12.満面の笑み

    • 「彼の満面の笑みが、会場に広がった。」

小説執筆「笑う」表現言い換え13.ほんわかと笑顔を見せる

    • 「彼女はほんわかとした笑顔を見せて、手を振った。」

小説執筆「笑う」表現言い換え14.にこやかに笑みを返す

    • 「彼はにこやかに笑みを返し、手を振った。」

小説執筆「笑う」表現言い換え15.ほっとした笑み

    • 「彼はほっとした笑みを浮かべて、帰ってきた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え16.思わず笑いがこぼれる

    • 「そのシーンを見て、思わず笑いがこぼれた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え17.はにかんだ笑顔

    • 「彼女ははにかんだ笑顔で、照れくさそうに笑った。」

小説執筆「笑う」表現言い換え18.にやけた笑み

    • 「彼はにやけた笑みを浮かべて、駅のホームを歩いていた。」

小説執筆「笑う」表現言い換え19.にやにやしながら笑う

    • 「彼はにやにやしながら、いたずらっ子のように笑った。」

小説執筆「笑う」表現言い換え20.明るく笑い合う

    • 「友達たちは明るく笑い合い、楽しい時間を過ごした。」

小説執筆「笑う」表現言い換え21笑顔を見せる

  • キャラクターが笑顔を見せる場面が会話の中で描写されることがあります。「彼は笑顔を見せながら、その驚くべき発見を話した。」

初心者向け小説書き方講座8執筆で注意すべきNG行動10選

小説執筆「笑う」表現言い換えまとめ

これらの表現を使うことで、登場人物の笑いや笑顔が生き生きとした描写となり、読者の心を温かくさせることができます。

物語の中でさまざまなシーンに活用し、キャラクターたちの笑顔を鮮やかに描写してみてください。

小説新人賞2024公募一覧とおすすめを受賞小説家が解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました