小説の最後の一文書き方20選[初心者向け小説書き方講座35]

小説の書き方

小説の終わりにぴったりな最後の一文を書く際の20の例です。

小説の最後の一文は、物語全体を締めくくる重要な要素であり、読者に強烈な印象を残すことが求められます。

以下は、様々なスタイルやアプローチで書かれた小説の最後の一文の例です。

小説新人賞2024公募一覧とおすすめを受賞小説家が解説

小説の最後の一文書き方20選

ぜひ参考にしてみてください。

小説の最後の一文書き方1. 感情を込めて

  • “そして彼女は、幸せな涙を流して微笑んだ。”

小説の最後の一文書き方2. 未来への希望を示す

  • “明日への道は、新たな冒険の始まりだ。”

小説の最後の一文書き方3. 永遠の愛の証

  • “彼の手を握りしめ、私は知った。この愛は永遠だと。”

小説の最後の一文書き方4. 変化と成長を感じさせる

  • “そして彼は、新しい自分を見つけたのだ。”

小説の最後の一文書き方5. 静けさと穏やかさ

  • “夕暮れの風が静かに吹き抜け、世界は穏やかな安息に包まれた。”

小説の最後の一文書き方6. 不確かな未来を予感させる

  • “彼は、何かが変わることを感じた。”

小説の最後の一文書き方7. 希望の光を示す

  • “空には一筋の光が差し込み、新しい一日の始まりを告げた。”

小説の最後の一文書き方8. 最後の挑戦を示す

  • “そして彼女は、新たな戦いの準備を始めた。”

小説の最後の一文書き方9. 感謝と記念

  • “彼らは、これまでの旅路に感謝を込めて、過去を振り返った。”

小説の最後の一文書き方10. 夢を追いかける

  • “夢を追いかけることができるのは、今日もまた一日だけ。”

小説の最後の一文書き方11. 過去との決別

  • “そして彼は、過去の重荷を手放し、新しい道を歩み始めた。”

小説の最後の一文書き方12. 未来への決意

  • “彼女は、未来への決意を胸に、一歩を踏み出した。”

小説の最後の一文書き方13. 静かな終息

  • “最後のため息が、部屋に静かに響いた。”

小説の最後の一文書き方14. 再会への期待

  • “そして彼らは、いつかの再会を心に刻んで、それぞれの道を歩み始めた。”

小説の最後の一文書き方15. 物語のサイクル

  • “彼らは、新たな物語の始まりを感じた。”

小説の最後の一文書き方16. 永遠の約束

  • “彼女は、その日の約束を守るため、決意を新たにした。”

小説の最後の一文書き方17. 別れと出会い

  • “新たな出会いと共に、彼女は遠い過去へと別れを告げた。”

小説の最後の一文書き方18. 最後の微笑み

  • “そして彼女は、最後の微笑みを浮かべ、世界に別れを告げた。”

小説の最後の一文書き方19. 秘密の暗示

  • “彼は、秘密を抱えたまま、新たな旅に出た。”

小説の最後の一文書き方20. 静かな結末

  • “彼らは、静かに物語の終わりを迎えた。”

初心者でも物語を完結させる書き方10のコツ[小説書き方講座23]

小説の最後の一文書き方まとめ

これらの最後の一文は、物語のテーマや雰囲気に合わせて選ぶことが重要です。

読者に強烈な印象を残し、物語の感動や意味を深めるために、最後の一文を工夫してみてください。

おすすめミステリー小説(1)十角館の殺人 あらすじとネタバレ、最後の一行を受賞作家が考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました